今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

エフェクトボードの問題

エフェクトボードを組んだら変な現象があったので記録。


問題1
自作パワーサプライでエフェクターを繋いで、AC12Vアダプターを使ったらACノイズっぽいのが発生。
ディジタルエフェクターを外したらなくなったから、ディジタルによるノイズなのは確実。
でもACアダプターをDC12Vアダプターにしたらディジタルエフェクター繋いでいてもノイズなし。
ちなみにCAJのパワージャンクションでディジタル、アナログ一緒に繋いでもノイズなし。

自作パワーサプライは2出力仕様でグランドはわけてある。


疑問や懸念
AC12Vアダプター使用時に発生するのはなぜか?
グランドが分離できていない?
パワーサプライのコンデンサが効いていない?


問題2
歪みエフェクトをONすると、必要以上に歪む。
どのエフェクターを使ってもファズみたいな歪みが混ざる。


疑問や懸念
自作エフェクターに原因があるのは明白。
以前ループBOXの出力の繋ぎを変なことにしていたら、変に歪んだ事があった。
しかしエフェクターは全部トゥルーバイパスだから、1つだけONしてるぶんには問題が起こらないような?
これはエフェクターをひとつずつ繋ぎ変えて問題を潰すしかないか。