読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

【自作エフェクター】king of tone ver4 +α 4

f:id:jet815:20140628104935j:plain

前回完成したMoTですが、音などの説明を。

ノブは上段左から
DRIVE、TONE、VOL
下段は
MODE、BRIGHT、BARK


・DRIVE
歪み量です。右chはハイゲイン仕様です。

・TONE
トーン変化。

・VOL
右に回すほど音量アップ。

・MODE
3モードあります。

まず真ん中はBOOSTモード。このときはあまり歪まない代わりに音量が多めになります。ブースターとして使うときに良いと思います。クランチにも良いかも。

右に倒すとODモード。歪むようになります。回路的にはシリコンダイオード対象クリッパーを通るようになります。

左に倒すとDISTモード。ODよりさらに歪みます。回路的にはOD+LEDクリッパーです。

・BRIGHT
左に回し切った状態が標準で、右に回すほど高音が出るように。
味付け用で、ハイが足りないときに少し回す感じ。


・BARK
今回の目玉?
真ん中はノーマルです。
右に倒すと歪み量が少し増えます。トーンも微変化。
左に倒すと歪み増+lowアップ。DISTモードで左に倒すとディストーションっぽくなります。右chは歪み量が多いのでさらにディストーションっぽく。


f:id:jet815:20140628104953j:plain

内部です。

クリッパーは個人的に好きな赤LEDと、おなじみの1N914です。
右chはハイゲインにしたのでLF353にしています。(写真だと左側)

ソケット化したコンデンサはBARK用。0.22uを使用。lowの効きを変えたいときはここを変えればOK。

でかいアンプではならせなかったので、モードの切り替えやトーン切り替えがどこまで効くかははっきりしません。
でも、小さいアンプでやや効く感じなんで、スタジオだと良い感じになるのではないかな?

自分用にも作って検証したいとこですね。

とりあえずMoT 2chは完了です。