今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

【自作エフェクター】パワーサプライ

エフェクターではないですけど、パワーサプライを製作しました。

実はだいぶ前に作ったものです。
計2台製作して、1台目はABボックスの後に作って、2台目は半年位前に作りました。
1台目は大きさに難があったので、2台目は小型化と配線を綺麗にしたものです。

1台目 外観
f:id:jet815:20141010074509j:plain

1台目 内観
f:id:jet815:20141010074536j:plain

両サイドにジャック配置は失敗でしたね。

2台目 外観
f:id:jet815:20141010074646j:plain

2台目 内観
f:id:jet815:20141010074630j:plain

色も相まってかなり小さく見えるような。
レギュレータを横にねじ止めしたのも改善点。
組み立てが少しは楽です。

仕様は2台とも共通で
・出力DC9V
・出力は二系統でそれぞれは絶縁
・仕様できるアダプターはAC DCどちらでもok
・耐圧はある程度あるけど12Vが良い


こんな感じで作ったんですが
入力のアダプターをDCにすると、出力コンデンサがでかすぎたのか
50Hzで充放電を繰り返してなかなか9Vにならない。
さらに危険なので今回は出力にスイッチをつけました。

f:id:jet815:20141010075336j:plain

スイッチ付いてます。
これで充放電も解決です。

DCアダプターを使ってもノイズは気にならないです。

2系統アイソレートが良いか疑問が残ったんだけどそれは別の話とします。