今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

【自作エフェクター】clean booster 製作

依頼品の製作です。

まずは基板です。

f:id:jet815:20150727104517j:image

いつも通りのptpです。
音云々というわけではなく、廃液処理をしたくないというのがptpをする理由です。
ptpの作業好きなので苦ではないです。

clean boosterは以前作ったことはありますが
今回はレイアウト変更してます。
レイアウトを変えると、微調整しながらの基板製作になるので時間がかかりますね。

f:id:jet815:20150727104529j:image

ケース加工です。
全面にマスキングテープを貼ると安心です。

穴あけはハンドドリルでやってますが
ようやくマークした位置からあまりズレなく、穴が開くようになりました。
ボール盤は導入できないのでテクニックでカバー。

f:id:jet815:20150727104536j:image

一気に組み込みです。
電池も不用だったのでスカスカです。


f:id:jet815:20150727104605j:image

完成です。

最初出力のコンデンサを逆につけてたんですが、この状態だとON/OFFを切り替えるとスイッチングノイズのようなボンって音が出るんですね。
ありがちなミスだし、音はでるので間違いに気付きにくいところですね。
今回はレイアウト作成時に逆に書いてました。

もちろん修正済みです。