今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

【自作エフェクター】suhr Riot MOD

依頼を受けてRiotを製作中です。

写真のアップ許可を得てないので、今のところは文章だけです。


これまで作ったエフェクターをいろいろな人に使ってもらう機会がありました。
そのなかでもRiotが抜群に良く、ぜひ1台作って欲しいとの依頼を受けました。

そのまま作るのは面白くないので、色々意見を聞いてユーザーに寄せた仕様のRiotにしています。

部品も多少変えてはいますが、極端な変化は音の傾向が変わってしまうので必要最低限にしています。

一度完成させてスタジオで音出しをしてみたんですが、音が全然違うトラブル発生しました。
持ち帰って調査するとコンデンサの一つが0.022uが0.22uになっていたのが原因でした。

教訓としては、これと同じものが欲しいと言われたらちゃんと比較しておかないと痛い目を見る。
(今回は短期間で作ったので、元のエフェクターを返してもらう時間がなかった)

近日中にスタジオで弾いてもらう予定です。


Riotからは離れますが、色々な人に弾いてもらったのはかなり意味がありましたね。
部品の違いによる音の傾向のデータが取れたので、大収穫でした。
今後の部品選びに大いに役立ちそうです。

今日はここまで。