今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

【自作エフェクター】NEWオーバードライブ2

現在はNEWオーバードライブと依頼品の検討中です。
依頼品についてはまた別で。

NEWオーバードライブは問題解決を行いました。

まずハイがこもるのは無駄なフィルターを削除。
ローは設計段階から絞っていますので基本的に現状を維持。
一部コンデンサの定数を変えましたが、下手にいじるとローが暴れるのでやめました。

歪みのイマイチ感はICの入力のバイアス与えるところがグランドになってました。
そのため波形の下側が常に歪んでいました。
思ったよりしっかり音が聞こえ出ていたので気づくのに時間がかかりました。

そんなわけで回路はおおむね決まりました。

この変更を決めるまでに、他者に弾いてもらってその意見も取り入れています。


次は部品選定です。
抵抗はカーボンにします。これまで作ったエフェクターで金属皮膜を使ったものは、音が硬い印象を持たれることが多かった為です。

コンデンサは油断すると全てWIMAになるので少し違ったものをいれます。
ただあまりに入手性が悪いものは避けます。
フィルターの重要なところのコンデンサを付け替えて決めていく予定です。

部品は手元に揃っているので組んでいく予定です。
できれば今年中に組みたい。