今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

【自作エフェクター】CELLBUFF

以前から構想していたバッファを作ってみました。

・仕様
電池のみで駆動
ケースは1590A
余計な機能はつけない

たったこれだけの仕様なんですが思いの外難しかったです。

f:id:jet815:20160325183604j:image

今回はケースから加工しました。
ジャックの位置が1mmずれると電池が入らなくなります。

電池が入ることを確認したら基板を作ります。

f:id:jet815:20160325185213j:image

切り出しました。

部品は高さに気をつけて選定しました。ICソケットを使うと高さが厳しいので直付けします。

f:id:jet815:20160325185508j:image

基板完成しました。
OSコンは手持ちのコンデンサで一番低背だったので使いました。
エフェクターにはオーバースペックだよ!といったそばから使っています。
電池駆動のみなのでほぼ意味がないです。

もしも、同じようなものを作るとしたら。
WIMAの1uFは高さ10mmでこの上に電池を乗せると蓋が閉まらないので注意です。

f:id:jet815:20160325185727j:image

裏面です。

あとは組み付けです。
ジャックの端子が下にあるのでやり辛いです。

f:id:jet815:20160325190043j:image

はい!できました!

途中のの写真はありませんでした。

f:id:jet815:20160325190144j:image

電池おさめるとこんな感じです。

f:id:jet815:20160325190203j:image

スタイリッシュです。


回路は単純なICバッファです。
ICバッファといえばケンタウロスですが、少し回路は変えています。

回路図を出そうと思いましたが、回路CADが未整備なので保留です。

以上!