今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

【自作エフェクター】CELLBUFF2

CELLBUFFをバージョンアップさせました。


先日Rebellionをギタリストにお渡しした時に試してもらいました。

・音は非常に使える音。
・やり過ぎていない押し出し感がある。

と音に関しては太鼓判をいただきました。

ただし使い勝手としては
・外部電源が使えないなら電池が減ったことがわかると良い。
・ゲインを選択したい

と要望をもらいました。

電池の減りに関してはこの機能がないと突然音が出なくなってしまい現場では危険ですね。
(プロの方なので特に気にされるようです。

ゲインは今回は6dB固定で作ったために、出力が大きいギターだとやや音圧が上がり過ぎるようでした。

これらの意見を踏まえ・・・やってやりました

f:id:jet815:20160330205048j:image

f:id:jet815:20160330205115j:image

見た目はほとんど変えずに、機能追加してあります。

表のLEDは電池が8V以下になると光ります。
これで突然音が出なくなることもありません。

また中のスイッチによって3dBと6dBが切り替えられます。
お好みの音圧を選択してください。

やろうとすればできるもんですね。

市販のバッファに引けを取らない機能となったと思います。

トゥルーバイパスのエフェクターを3台以上使っているなら、バッファはあったほうがいいと思います。
一台いかがですか?