今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

2014-01-01から1年間の記事一覧

【自作エフェクター】パワーサプライ

エフェクターではないですけど、パワーサプライを製作しました。実はだいぶ前に作ったものです。計2台製作して、1台目はABボックスの後に作って、2台目は半年位前に作りました。1台目は大きさに難があったので、2台目は小型化と配線を綺麗にしたものです。1…

【自作エフェクター】king of tone ver4+α RE 2

完成品はこちら前回より厚いケースです。LEDはマウンターつけました。やっぱり取り付けが楽ですね。なかは相変わらずごちゃっとしてます。基板の取り付け方と平滑コンがOSコンというリッチ仕様が違い。線材はタイラップでまとめてありますね。線材はベルデン…

【自作エフェクター】king of tone ver4+α RE

自分用にも作っていたことを忘れていました。写真がアップできない?基板の写真しか撮っていなかったので良いでしょう。作るのが本当につらいエフェクターです・・・。写真撮ったらアップします。

【自作エフェクター】king of tone ver4 +α 4

前回完成したMoTですが、音などの説明を。ノブは上段左からDRIVE、TONE、VOL下段はMODE、BRIGHT、BARK・DRIVE歪み量です。右chはハイゲイン仕様です。・TONEトーン変化。・VOL右に回すほど音量アップ。・MODE3モードあります。まず真ん中はBOOSTモード。この…

【自作エフェクター】king of tone ver4 +α 3

2chとも音出しを確認したので組込みます。ケース加工の写真はないですが結構苦労しました。元よりポット1個とスイッチ2個が増えているので、スペースがありません。さらに電池を入れて欲しいと言われたので大変した。部品位置がずれると困るので2D CADで図面…

【自作エフェクター】king of tone ver4 +α 2

回路が決まったら基板を作ります。その前に、回路図とレイアウトは書いておきます。気を取り直して製作レイアウトは部品面はMacに、裏面は印刷したものを用意しています。小さい基板が電源用です。部品の配置は完了です。コンデンサをつけ間違えて慌てました…

【自作エフェクター】king of tone ver4 +α 1

analogmanのking of tone ver4を作って欲しいと言われたので製作。ver4の図面は手に入らなかったので、ver2の回路を流用。元々ver4はver2の2ch仕様だから、同じか。依頼は元々、prince of tone製作だったのを話し合いでkotに変えた経緯があったのでpotの2ch…

【自作エフェクター】FM-2 3

追記今回のレイアウトですがHMP3のものはパターン用なので、HOME MADE FXさんのレイアウトで作っています。ただしボリュームのところはBカーブと抵抗を使った、擬似Aカーブ仕様(HMP3仕様)に変えています。基板上では、トランジスタのマッチングが必要なとこ…

【自作エフェクター】FM-2 2

組み込みですドンッ!またもやフォンジャックとフットスイッチが干渉してしまいヤスリでフォンジャックの位置をすこしずらしました。今回から、ポットに基板をつけることに来ました。やっぱ端子に線を直付けは不安定ですので・・・。あとポットの位置を上に…

【自作エフェクター】FM-2 1

ファズをゴールデンウイークに作ろう!と思い、製作始めました。回路は「サウンドクリエーターのためのエフェクター製作講座」のFM-2です。回路図に間違いがあって部品が足りなくて焦りました。ファズだから簡単かと思ったら、部品点数が多くて大変でした。…

【モディファイ】kelley DS-1

眠っていたDS-1を改修します。MOD内容はkeeley MODです。WEBにある以下の内容を適用しました。C1, C5, C12change to 0.1uF metal film (104) C2, C8, C9, C14 change to 1uF metal film (105) C7 220pf silver mica or monolithicIn the DS-Ultra mod we cha…

A/B BOXの改造

A/B BOXに不満があったので改造しました。不満ポイント1.ジャックが抜けやすい2.A/B未使用側に音漏れがある3.LEDが眩しい4.チューナーアウトのジャックが近すぎて使えないこれらを改善します。1.ジャックが抜けやすいジャックが安パーツだったので交換。スイ…

エフェクトボードの問題 回答

以前エフェクトボードの調子が悪いと書いたことがあったので、その結果を書きます。ディジタルのノイズの問題これは家でボード組んで音だしをしていて、ACアダプターをPCと同じタップから取っていたことが原因でした。PCはノイズの塊なので、安定化電源通し…

【自作エフェクター】suhr Riot

すでに完成している shur Riot です。レイアウトはネットにあるものを幾つか混ぜました。レイアウトは、いつも使っている基板に入ることを前提としています。voiceスイッチによるクリップ切り替えは、別基板になっています。ICは4580D、クリップは赤LEDとシ…

【自作エフェクター】Eternity 2号機

弟に依頼されたから仕方なく製作。誕生日プレゼントとして。前回の反省をいかした設計にしました。回路はクリップ部分を対称にできるように変更。コンデンサ、抵抗なども一部変更。配線済みの写真撮るの忘れてた。この後、ケースにノブの名前をつけて完成さ…