今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【自作エフェクター】バンドパスフィルタ

バンドパスフィルタ内蔵エフェクターを完成させました。シルバーウィーク中に完成させようと思ったんですけど間に合いませんでした。今詳細を出すのはマズそうなので、中身についてはまた今度にします。LEDを仕込めるボリュームを使ってみましたが、使いづら…

オペアンプ交換

高速オペアンプの効果を知るために買ってきました。opa2604です。opa2134も同時に入手しようと思いましたが、売り切れでした。音の変化は? 家の環境だとちょっとこもった感じになるkotが、一枚皮をやぶってスコーンと音が飛び出すようになりました。おいお…

バンドパスフィルタ2

追記です。いろいろフィルタを調べていたらLとCをパラに配置すると、それだけでバンドパスフィルタになるんですね。そうか、共振か。使っていないと全然思い出さないです。今回は想像しているようなワウの音を目指しているわけではないのでICとLCフィルタで…

バンドパスフィルタ

ブレッドボードで試してみました。ボリュームを回すとQが変わるので、クワーッと言います。これだけでもワウ感はありますね。いままで考えたことがなかったんですがワウのペダルは何を可変させてるんですかね?典型的なワウの回路を見ると、低域側のフィルタ…