今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【自作エフェクター】Eternity 4台目

知り合いのバンドマンに機材提供をしようと思って製作。今回の部品は抵抗 ABとPRPコンデンサ WIMAというどっかで聞いた事がある仕様にしてみました。人に使ってもらうので配線はなかり気を使いました。配線材はbeldenの単芯です。癖がつけやすいので取り回し…

ギターマガジン 2015年7月号

毎月買うわけではないんですがこんな記事があったので買ってきました。久しぶりの自作記事?のような気がしますね。初めて作ったエフェクターはギターマガジンのやつでした。8年くらい前か?まだ内容をよく読んでないんですけど1石ブースターですね。よくあ…

【自作エフェクター】king of tone ver4 改修2

自分用のも改修しました。取りだし。基板2段の1段目電源。導電性高分子個体電解コンデンサーを使っているので、熱を嫌っスナップアダプタ付いてます。高さが問題になりますね。改修後。クリップ用LEDも四角いものに変えました。今度からクリップ用のLEDはこ…

【自作エフェクター】ボーカルディストーション

昨年の9月頃に急遽作ったものを忘れてたので公開。元ネタは大塚さんの本で、完全なコピーです。ICを4個使ってるので部品点数がなかなかです。基板裏いつも通りのptopです。そこそこ大変ですね。内部配線です。完全なコピーなので、線材が短くなってまとまっ…

【自作エフェクター】king of tone ver4 改修1

以前作ったエフェクターを改修します。目的はbrightが効いていないので改善と配線を綺麗にします。部品を外したところです。brightがただのハイパスフィルタになっていたので、アンプのプレゼンス的な回路に変えました。ボリュームとの兼ね合いで高音が強調…