読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

【自作エフェクター】Rebellion 3

トラブル対策に明け暮れていました

注:備忘録として書いているので読みづらいと思います・・・。

2の対策のあと依頼人にお渡ししたんですが
後日、不具合があると報告されました。

報告された不具合
・メインの歪みとブースターをONの時発振する(メインのgain3時以降
・メインの歪みとブースターをON時の音の減衰がおかしい


これらの問題の調査をしました。
不具合の話を聞いた時から電源周りと踏んではいたのですが、回路的に変なところはありませんでした。

とりあえず電圧見ながらギターを弾いてみると、歪む時に電圧が微妙に下がっています。
さらに前段のブースターがやたらノイズに弱くてローインピのはずの場所ですら触るとノイズが大変なとこに。

※ブースターはs.h.o系だったので電圧が変わるとバイアス電圧も変動してしまうので良くないですね。

これまでの調査から現搭載のブースターはNGと判断して、ICのブースターを入れることにしました。

f:id:jet815:20160516194522j:image

f:id:jet815:20160516194534j:image

依頼人の推奨ブースターを参考に作りました。

配線など付けて仮組みをし、音出し。
良い感じ!

組み込みます。

f:id:jet815:20160516194713j:image

ギチギチですね。
何度か言っていますが、1590BBでは二度と作らない!

追加基板を縦置きにしましたが固定できないのでアクリル板を仕込んで固定しています。
ちょうど電池置き場と分離できました。


蓋を閉めて再度音出しをします。
音は出るのでショートなどは問題なさそう。
報告された不具合もなし。

完成です・・・。

苦労しましたが完成度があがりました!

これを完成させるまでに色々な不具合と対策を行ったので、自信のレベルアップに繋がる製作でした。