今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

【自作エフェクター】Rebellion 4

まだ続いてました。
前回の改造でもあまり納得できるものではありませんでした。

依頼者に念のために弾いてもらうと、コーッという発振が・・・
また改造の繰り返しではんだ不良が起きたりと

状況が良くないので刷新しました。

依頼者からはポストブーストとメインの歪みで良いですよと言われましたが、ここまでやって現在の仕様をやめるのは苦しかったのでもう一度トライです。

f:id:jet815:20161012074905j:image

f:id:jet815:20161012074926j:image

基板完成

ブースターはIC仕様です。
前回作ったICブースターは最低ゲインでも+3dBしていたので、最低ゲインのときは原音と限りなく音量差がないようにしました。

またポストブースターはメインの歪みに直結する構成にして、ブースト側のフットスイッチを押すとゲインが上がるようにしました。


次に、組み方にもこだわってみました。
このペダルに取り掛かってから色々学んだので、それをフル活用します。

f:id:jet815:20161012082810j:image

基板のサイズ、配線の仕方、ポットの固定方法など工夫してみました。

f:id:jet815:20161012083001j:image

外見はこれまで通りです。

続く