今朝も4時から

音楽とかの趣味の話をつらつらと

【自作エフェクター】NUTUBE

f:id:jet815:20161213170251j:image

NUTUBEを試しています。

使い方は簡単なので誰でも扱えます。
フィラメントの電圧にだけ注意すれば大丈夫です。

NUTUBE高いし壊すのが怖いとか耳にしますが、データシートや使い方ガイドを読めばまず壊しません。

設計では電源電圧と負荷抵抗とグリッド電圧を悩むと思います。
電源電圧は高めのほうがゲインを稼ぎやすいですが、綺麗な12V、15Vを用意するのは案外面倒ですよね。
私は9Vでやりました。

負荷抵抗とグリッド電圧はセットで考えますが、負荷抵抗をあげるとゲインが上がります。
その負荷抵抗にあわせてグリッド電圧を調整します。
使い方ガイドのように可変抵抗で調整するのが良いです。
負荷抵抗によって歪む感じが変わるので色々試すと面白いですね。

低い電圧で簡単に扱えるので真空管を触ってみたいと思っている人は是非やってみてはどうでしょうか。

調整がうまくいけばコンテストに出したいですね。